2月22日は、「猫の日」

陶土う庵スタッフのHiBeeです。
今回は、「猫の日」についてです。

2月22日は「猫の日」。ネコ好きの人にとっては特別な日ですね。
プードルの老犬2匹と暮らしているワンコ派HiBeeには、ただのゾロ目の日です、、、、

2月22日が選ばれた理由は、猫の鳴き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と日本語の「2」「2」「2」の語呂合わせなのだとか、、、
なので日本での「猫の記念日」ということですね。
※語呂合わせの記念日って多いですよね。

因みにヨーロッパ方面では、「World Cat Day」の2月17日、ロシアは3月1日、アメリカ(USA)は10月29日なのだそうです。
動物愛護団体の国際動物福祉基金が決めた「世界猫の日」(8月8日)なんかももあるようです。

そんな「猫の日」も近いので「陶土う庵」にある「猫柄のうつわ」を集めてみました。
たくさん種類はないのですが、ニャンコ好きな方に気に入っていただければ嬉しく思います。

【特集】猫柄のうつわ

土岐市美濃焼「陶土う庵」の「猫柄のうつわ」で「猫の日」を愛猫と楽しみましょう。

ブログに戻る